【転職の軸】軸??はい???

こんにちは。

今日は朝から転職エージェント経由で約2社応募しました。

転職活動を数カ月も行っていると、自分が「貢献(活躍)できそう」&「携わってみたい」という会社を見つけるアンテナが磨かれてきたように感じます。笑

 

今日は「転職の軸」について、私の軸ブレブレな変遷を記録しておこうと思う。

<転職活動初期の気持ち>

・以前と同じ職種及び業界は嫌!異なる世界に!

・総務または人事希望、未経験可がいい!

<結果・出した結論>

・書類選考落ちが続く。

・管理系の未経験可は「第二新卒歓迎」が圧倒的に多かった。

・30代で「未経験可」でもいいよってとこは、「経理」経験者からのキャリアチェンジをイメージしていて歓迎しているところが多数。

・全然ダメ。悲しい。



<転職活動中期の気持ち>

・全然受からない!どうしよ!こうなったら、私を受け入れてくださるところに入りたい!

・職種は管理系全般まで広げる!応募祭りの開幕!笑

<結果・出した結論>
・書類選考に少しだけ受かりだす。

・「年収」問題が浮上する。応募している求人が、前職の年収の約半分だと気づく。

・「年収」を前職と同水準にすると、本当に応募できる求人が見当たらない。

・年収について真剣に考えてなかった。反省。

 

 

このタイミングで、自分が望む仕事や生活スタイル、実現したいことや「転職の軸」について真剣に向き合いだしました。

ここまでで退職後約1か月経過してます。

遅いですね。本来ならば、転職活動を開始する最初にやることなんだと思います。

 

・自分が望む仕事は?

・未経験の職ならば、どんなことで貢献できるの?

・経験者の職ならば、これまでの経験を活かして、さらにどんな風になっていたいの?

・望む生活水準は?

・勤務地は?

 

さらに、こんなことも気になってきました。

・退職金は出るの?

・残業代は出るの?

・社員の平均年齢は?

・服装は?

 

 

好ましい条件を考えていくと、湯水のように湧き出てきます。

考えれば考えるほど、頭の中が混乱してきて森を形成できるほどの軸が乱立していました。

 

今はこの状態です。

<現在の気持ち>

・年収は前職と同水準

・前職の経験を活かす(退職直後は、前職の職種自体が不向きだと思っていたが、会社の社風に合っていなかったと気づき、前職と同じ職種も視野にいれるようにしています)

・退職金は欲しい

 

書いていて思いましたが、お金への執着が強いですね。

結局は、それなりにお金さえもらえれば、なんでもいいと思っているのかもしれません。

と同時に、それなりのお金をもらう、ってことがそもそも難しい世の中だよ!って自分に思います。

 

「転職の軸」を確立していて、その「軸」に基づいて行動している人は、おそらくするべきことが明確で、転職活動もメリハリのあるものとなっていると予想しています。

私は「転職の軸」が、「乱立」かつ「エノキくらい細くてぐにゃぐにゃ」なので、ずっと手探りで進んでいます。

でも、本当にどれだけ考えても、太くてはっきりとした「軸」が自分の中には見当たらないので、もはや「臨機応変な軸」ということで自分に納得をさせています。

 

たぶん「自分が納得するかどうか」ってことが大切なのかもと思ったりしています。

エノキの束を抱えながら、一歩一歩進んでいくだけですね。